- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
リセット、リセット
- 2013/07/30(Tue) -
こんばんわ~

いったいどれだけ更新が空いたのでしょうか。。。

忙しい。。。

時間が欲しい。。。


夏バテで調子を崩して早く帰宅しました。普通でしたら休まないといけないのですが、リセットチャンス。。。


っと言う事で頑張りました(汗


IMG_8986.jpg

まずはチャッと30水槽2本のソイル出して、洗います。

底面はストーンとホースだけ新品に換えて後はもったいないから再利用です!

次にいつも通りマスターノーマル敷いて、アマパウ敷いてはい終了!!

いたって特別なことはしません。。。

だいたいソイルの割合はマスターを3センチくらいでアマパウを1.5~2センチくらいです!

もう何年も立ち上げてきてますので量もタイミングも全て勘ですが。。。

8月中には立ち上がってくれるといいなと思ってます^^;


そうしないと、

IMG_9011.jpg


この子や、


IMG_9004.jpg


この子や、


IMG_9009.jpg


この子などが一気に抱卵が始まるのでヤバいです。。。(汗


この秋はかなりの数が取れると期待してます(^^♪


さぁ、今月はあと何本リセット出来るかな~



ポチっと応援お願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

この記事のURL | 環境 | CM(0) | ▲ top
後少しが長い。。。
- 2012/10/30(Tue) -
こんばんわ~


いい感じにブログ更新してたのに急に仕事がハードになってそれどこじゃなかったです(;一_一)


まっ、とくにネタもないのですが。。。


とりあえず進めている新しい水槽台にはこんな感じに~


IMG_5386.jpg


ぼちぼちですが水槽を立ち上げたり移動したりしてます^^;


残りの水槽の立ち上げが進まないこと、進まないこと。。。


なかなか重い腰が上がりません(汗


年内にはちゃんとエビが入れられるようにしたいのですが。。。




IMG_5364.jpg

ブラックシャドークリアブルー(^^)v

ボディだけが透き通った青で涼しげなレア個体も少々いたりします。。。



さ、頑張って水槽セットしよう~


ポチっと応援お願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




この記事のURL | 環境 | CM(2) | ▲ top
途中経過~
- 2012/10/23(Tue) -
こんにちわ~

今日は夜から仕事なんでウダウダしてます。。。


先日の大改装の続きですが。。。


とりあえずはこんな感じに~

IMG_5167.jpg


と、こんな感じです~


IMG_5168.jpg

まぁ自分で使い勝手の良いようになってますのでこんな形です^^;


水槽の下のマットはPEシートです。7ミリくらいの厚さかな?

前から使っていますがお気に入りなので今回もこれを購入しました♪


ブロアの配管は~

IMG_5156.jpg

見えないように隠蔽配管チックになってます(笑

壁の中には入れられないのでただ裏側で隠れてるだけですが(爆


IMG_5166.jpg


まぁ自分で組んで糊付けしたらサドルで止めていくだけなので簡単です(^^)v

しかし、今回の配管するのにこんなにいっぱいの。。。


IMG_5153.jpg


この一方コックを組んでいくだけでも嫌になりましたね(汗




この写真はちょっと前なので今はもう少し進んでいますが。。。


ふぅ~後少し、後少し。。。


IMG_5213.jpg



ポチっと応援お願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




この記事のURL | 環境 | CM(0) | ▲ top
大改装中
- 2012/10/21(Sun) -
こんにちわ~


そうとうお久しぶりなんですね。。。(汗



実はず~~~~~と前から水槽部屋の模様替えを考えていたのですがようやく重い腰が上がりまして。。。



頑張ってます^^;



IMG_4888.jpg


今回は全て自作です。。。


まぁ道具は揃っていますので材料だけ買って頑張りました(~_~)


IMG_4889.jpg


今はようやく水槽も移動し始めました~


後少し。。。


今日も頑張って新しい水槽の立ち上げと、水槽部屋の片付けです。。。



完成まであとちょっと。。。


しんどいな~     楽しいけど(笑


ポチっと応援お願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

この記事のURL | 環境 | CM(2) | ▲ top
ウチの環境
- 2012/08/20(Mon) -
こんにちわ~

今日は仕事は休みで朝からエビの世話をしております ←かなり珍しく(爆

っと言うか、嫁さんが風邪で寝込んでるので暇だったので。。。


最近ではこんなに更新しないブログでも楽しみにして下さっている方がいますようで、時間が取れた時には更新しようと思ってました^^;


オークションなどで最近よく聞かれるのですが、ウチの飼育環境や水についてですが。。。


前にもブログに書いたような気がしますが、、、改めまして。。。(>_<)


IMG_3911.jpg


このように汚い水槽ですが、エビは元気です(汗

ウチの水槽は基本は30水槽で飼育しています。

しかも底面一基にエアレーションのみのエコ水槽。。。


IMG_3925.jpg


ちなみに上の2つの写真の水槽は去年の6月に立ち上げた水槽らしいです。。。

もちますね(笑


稚エビも沢山残っているのでまだまだいけそうです!!


ウチの飼育水ですが、このように

IMG_3894.jpg

RO水を使用しています。ROは時間掛かるのでハイフローポンプを使用してます。。。

そして添加するのは、

IMG_3899.jpg

ミネリッチだけですよ~

後はめんどくさいので何もしてません(爆

っと言うよりも何も添加しなくてもエビが殖えているのでいいんじゃないですか!?


IMG_3931.jpg

こうやって出来るエビ団子を見れば調子が分かりますしね(^^♪


発送が多い水槽は水替えはせずに足し水のみですが、オークションに出さない水槽はたまに水替えしてます。。。


皆さんもどうですか?エコなシンプル飼育^^;

ちゃんとエビが殖えますよ~


今日は少し真面目にブログを更新してみましたm(__)m


IMG_3929.jpg

ポチっと応援お願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

この記事のURL | 環境 | ▲ top
| メイン | 次ページ
