スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
調子
- 2010/12/22(Wed) -
こんばんわ、808です。

みなさんは水槽の調子はどう管理してますかね??

基本的に僕は放置してますよ、っと良く言いますが。。。

それは水が完全に出来上がってからの話であって、放置しているからといって水槽を見ないわけではもちろんありません。

毎日必ずすべての水槽の調子は確認をしています。

そんでもっていじる必要のない水槽を放置、いや、ただいじらないだけです。

RIMG8117.jpg

この水槽は立ち上げて5カ月。水も照りが出て、とても安定しております。稚エビの歩留まりもとても良い水槽になります。

僕は基本的にスポンジのみ飼育なので物理ろ過が少ない分、初期の立ち上げは少し苦労します。

RIMG8121.jpg

この水槽は先日立ち上げたばかりですが、もうエビは投入しています。(選別漏れですが)

バクテリアや添加剤などをエビの様子によって使っています。そして飼育しながら水を作っていきます。

立ち上げてすぐなら水はわりかし綺麗ですが、照りが全くありません。

RIMG8124.jpg

しかし、このように飼育しながら立ち上げていきますとこのように濁る時もあります。けど、エビに問題は大体の場合ありません。

僕の場合、このまま様子を見続けます。そしてバクテリアが足らないのか、水槽のメンテをするのかを見極めるのです。これがなかなか難しいですよね。。。経験ですね

そして、それを乗り越えれば水に栄養満点な照りが出てきます

まぁ、ソイルや飼育環境によって全く変わってくるとは思いますので、自分に一番合った飼育スタイルを見つけ、確立していくことが大事かな?

っと思う今日この頃です。。。



エビちゃん
RIMG8106.jpg
くぅ~~~ピンボケ(爆)

ではでは



ポチッとクリックお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
この記事のURL | えび | ▲ top
| メイン |
